FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びぼろ 複数のバインドポーズについて 

スキニングが終わったモデルを微調整するのに、ちょっとくらいの頂点移動くらいならそのまま修正しちゃうのだけど
もう少し形状を変えてみたりとか頂点増やしたり、なんてときは、モデルをコピーして弄ってからスキニングする事が多い。

修正途中で形状変化の具合を見たい場合には、途中でもスキニングかけたりしてチェックするわけだけど
今回はなんかスキニングできなくて(''A`)??

よくよく調べたり見直したりすると、バインドポーズが複数あって、使いたいほうじゃないバインドポーズが優先されてる様子。
どうやら、これが問題だったらしい。

で、邪魔な方を消すという選択肢もあるんだけど、まぁ、あったままでも使えるんじゃないかと
バインドポーズの項目からチェックを外したりブロックしたりで、無効化を試みるとうまくスキニングできるようになった。

また、似たようなことで悩みそうなので、複数のバインドポーズの処理の一つの方法としてのびぼろ。

お船の方は頂点数多すぎからかなり削減してやったものの、相変わらずSB3Uでエラー吐いて埋めれないから
困ったもんだ。
思いつく原因はたたいたつもりなんだけどねぇ。
まぁ、こっちは、こっちで、そのうち何かヒラメクだろう。

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。