FC2ブログ

スポンサーサイト 

作業用つなぎ 作成 完成 

肘膝の干渉はウェイト掛け直しでクリアー。若干干渉が残ってるけど、まぁいいかな。どっちかってーと、暑い時期に前開けて水かぶるって感じのほうが絵になりそうだし。まぁこの辺で、一旦手離れしておこう。あーでもない、こーでもないして環境がようやく戻ったのと不具合だったのか使えなかった機能が使えるようになったっぽいのでちょっとそっちも勉強したいし。MLさが言ってたCAD系もちょっと興味あるしなぁ。脳みそがいくつあ...
Read More

作業用つなぎ 作成 その6 

シームを切る段階でたまにUVが吹っ飛ぶ箇所があってなんだろうなぁと思っていたけどどうやら、接合面が悪かったようで。一度各部位ごとに分離して、再結合で収まるもよう。また一つ覚えたや。多少面倒だったポケット周りの処理とかが楽になった。UVの使い回しはやっぱり前が開いた分の側面が増えてるからできず、着脱でそれぞれ別物に。このあたりは今後の課題。あとは干渉部位をぶった切るか、調整するかで終わりかな。...
Read More

作業用つなぎ 作成 その5 

ツールのカスタム設定すっ飛んだり、寒かったりでてんてこ舞い。騙し騙しでなんとか戻ったかなぁ?えーと、つなぎの半脱げか。わりとポン入れでイケてるようなきがするけど、やっぱり肘膝は干渉が。。。UVも使いまわせないと、シーム切りとステッチかきかぁ。ちょっとなんとか使いまわし出来るよう頑張ろう。...
Read More

作業用つなぎ 作成 その4 

UVのシームを切り直す。いわゆるUV展開だけども、このあたりにもセンスが結構出るようで。うちはテキトーだけれども。歪みが出ないように、できるだけ隙間なく目いっぱいにテクスチャを書きやすくってのが本来なんだろうけど最近の主流は3Dでゴリゴリペイントするからそーでもないこともあるようで。まぁ、適当にUV展開した物をそれなりにまとめる。縫い目をちゃちゃーとと引いて、下手くそなりにシワを少し付け足して。縫い目はオ...
Read More

作業用つなぎ 作成 その3 

調整。干渉部位頂点の位置移動とか、ウェイトの掛け直しとか。納得するまでやり込むか、飽きたから適当な所で割り切るか。まぁ大体は着せたい体型にさほど問題がなければそのあたりで割り切りが多いのかな。まぁパンツが飛び出てたからそこは解消。厚み付け。作業自体は簡単なもの。ここに来るまでにしっかりやっておけば特に問題はない。ペランペランでも良いんだろうけど、HSにおいてはリアル「っぽい」感じなのでこの「っぽい」...
Read More

作業用つなぎ 作成 その2 

ボトムをガボッとブカブカに。股下もガーっと下げていい感じに。うん、いい感じのシルエットだ。干渉部分を結構手直ししたわけだけど、潰しきれてないなぁ。まぁ、透過する衣装でもないわけだし、体をぶった切ってしまっても問題ないッチャー問題ないけども。やっぱり素体作るのは手間があるものの、やったほうが後々楽かなー。ペイント作業は少ないほうが良いわけだし。まぁでもケースによるか。もう少し気になる細部を詰めたら、...
Read More

作業用つなぎ 作成 その1 

アンケート衣装くらいはやってくれるのかなぁ。と思ってたけど、やっぱり何もないようで。じゃーやりますかと試作。今回は形状が形状だからウェイトは体から取ったほうが早いかなと素組。荒いメッシュでも胸周りはキレイに拡縮してくれるものの、まぁ胸下は予想通り。mune02とspin_02のバランスでなんとかここはこなせるかな~?お腹周りもまぁさほど目立った破綻はなさそーで。肘と膝がちょっと厄介かなぁ。でも、なんか思ってる...
Read More

オフショルダーニット 完成 

あーフロントボタンのワンピかなー。オフショルダーのドレープのいかついのかなー。ニットかなぁー。なんて思いながら、とりあえず無作為に気の向くままに手だけ動かしてたら、半端なものが。。。乳首の隆起に適応しようとして細かくメッシュを切りすぎて修正にやたら手がかかったり胸下の可動具合に手こずったりと、いい加減面倒になったのでえいやっと。コットン生地にしようと思ってたけどもなんとなくざっくり編んだ感じのニッ...
Read More

びぼろ おさらいとか新しいこととか。 

<卓上正常位アニメ吐き出し>チェスターコートを完成として、も一個くらいAラインのギャルっぽいのをやりたいなーと思っていたんだけども。もっふもふのファーが無いとっぽくないよなぁと、どうやって作るんじゃろ??と調べていたらばUnityでなんかそれっぽいシェーダーがあるような。調べ回った結果はあるにはあるようだけど、ちょっと思ってたのと違う。更に調べていくとまだまだ研究段階のカテゴリだったのかーと。従来だとシ...
Read More

チェスターコート 前開き 作成 完成 

左から3つは重ね着なので手袋枠で開閉で一個づつ、右はトップスなので一個で開閉。厚みをつける前段階で位置調整をじっくりやって、キャラを変えながら干渉度合いなどチェック。まぁ多少の干渉は目をつむる事にして、大体オッケーなら、厚みをつける。今回は目に見えて厚い生地っぽさを出すために5ミリ厚くらいなイメージで。外側に出すと面倒くさそうなので、マイナス側に厚みを付けていく。一度ゲーム内で動作チェック。問題があ...
Read More
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。