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大晦日。 

いやー大晦日になってしまいました。もーちょっと多くこさえられるかなぁとか思ってたけども、意外と足踏みやら年末やらで。ちょっと悔しいきもします。今年はよかったな。改造人絡みではおっちゃんと仲良くなった事、イトちゃの生存確認、Thxさんの現役続行確認PH参加者さんを知れたこと。宮様、TKさんは結構面白いなぁってわかったこと。直接絡みは無いけども必須級ツール制作してる人や凄腕のMOD作成する人が沢山いたり。ゲーム...
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チェスターコート 作成 その2 

ちょっと作り方が悪かったのか、やることなすこと全部うまく行かないで、足踏み状態。同じ作業を何回もやるのは辟易するけど、問題解決の為には仕方ない。自分の操作が悪いわけだし。そんなんで、ようやく、着衣状態は完成に。苦労した割に、びもーなきもするけど、まぁそのうちまぐれ当たりでいいのも出来るさ。とりあえずは年内改造記事はこれにて〆なので、背景青緑からちょっと賑やかになるように。うちのポンコツPCくん達一式...
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チェスターコート 作成 その1 

何度も何度も下地をこねくり回して、ようやくいい感じになったので襟と袖を付けて見る。おー。結構いい感じ。ブレザーなどは若干干渉するから少し形状を修正すれば、ガワは大体終わりかな。フト思いついたので、ちょっと実験をしたものの。結果としては失敗だなー。視点変更についてこれなきゃ、鏡じゃないわ。ちょっと期待したけど残念。...
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Aライン系下地作成と試作 

前回で揺れもの一体型をやったんで、その延長でアウターになるコートを。とか思ってたんだけども。ウエストで縛るならソレでイイわけだし、過去作においてやったことのあるAラインをやればいいんじゃん?ってことで着手したもの。んまーなかなか思うようにいかないものの、それとなく形にはなってきたのでメモ書き的に。造形において、背面の処理、前面の浮かせ方。スカート部位のメッシュ密度の粗さ。このあたりがポイントになっ...
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ハイネック長リブ袖 作成 完成 

やっと原因に気がついた。何の事はない、体をぶった切ってなかっただけだった。予想通りの凡ミス。やれやれだ。ということは、袖は作り直さないと透けものとしては使えないってことか。。。そのあたりも考えながらやらないとだ。体と一緒にチェックしないとまた同じことやりそー。...
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びぼろ PBR(フィジカルベースドレンダリング)関連 

基礎知識ブラウン管出力特性=輝度=電圧出力率 2.2sRGB色空間    =デガンマ補正輝度 デガンマ=映像側でガンマ2.2減衰を相殺する輝度で補正=NTSC規格輝度=電圧出力率 1/2.2=デガンマ補正輝度=sRGB色空間ディスプレイガンマ=ディスプレイに出力するガンマ補正(輝度カーブ)リニア色空間=計算式では正しいがモニター出力特性があるので、モニターを通してみるとブラウン管出力特性で出力されるので暗くなる。ざっくりと...
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ハイネック長リブ袖 作成 一先ず完成 

半脱げ。がばっとめくりすぎたなぁ。まぁ胸周りのウェイト拾いたくないから、仕方ないか。しかし、袖は着衣と同じもの使ってて曲げ確認しても問題ないのにゲーム上だと変な動きしておかしくなるなぁ。肘でちゃってるし。。。ちょっとこれはわっかんないなぁ。思い当たることは一通りやっても全然かわらんし。ウェイト値みても変わらんしなぁ。こーいう時はほっとくのが一番かな。そのうち、解決するでしょ。大抵現状では気が付きに...
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ハイネック長リブ袖 作成 その3 

テクスはこんなもんかなぁ。もっと描き込もうかとも思っていたけど、割合こんなもんでもいいような気もする。解らなかった部分がどうしてもお腹に落ちなくて気持ち悪くてずっともやもやしてたけども調べ物をしているうちに解ってあーなるほどー!と納得。幾つかのものと絡んでいるので一気に解消した感じに。そのかいあってか、過去の作成物で一番質感が良いと思われる。よーやく最低限知っとくべきことは理解できたかな。さて、半...
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ハイネック長リブ袖 作成 その2 

100乳どーん。今日はウェイト調整がメイン。あーだこーだやりながら、メモを取りつつ数値とにらめっこしながら試行錯誤。大体いい具合になったんで手順をメモに書いて、入れ込みだ!!と思ったら、入らない。肘から先が左右逆転している。。。これの原因特定にかかってあんまり進まなかったな。手順に問題が会った模様。んま、形状変わると使えるかどうかわからないけども、一応の方法は確立したとしよう。厚みをつけて、シェーダ...
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ハイネック長リブ袖 作成 

めぇめぇ5号ズ、3面図風。試作でやってたのの続き。大体裾はクリアできたんで(殆ど諦め)ウェイト周りの勝負だったんだけどもまぁ~ぼちぼちこのくらいまでなら手直しでいけるかな?ってかんじなとこまで詰めれてきたので勿体無いから作っちゃお的なやつ。やっぱり♀服はやること多くて手間かかるわ~気にしなきゃいけない所多いんだよねぇ。んま、そのへんも、数こなしていけば馴れてくるでしょ。流石にフルスクラッチは無理だけ...
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