FC2ブログ

スポンサーサイト 

男改造 スタジャン 完成 

結局ボトムは造形からやり直し。画質が辛かったのでUVMAPを横に拡張。無駄に2倍に。この段階でUVMAPの送り込み。手順を間違えたので今まで使っていたデフォ加工品が使えなくなったので各種MAPの作成。ちょっと明るさが足りなかったんで、マテリアルで明るさUP。結構手こずったけども、その過程で幾つか新しい方法や、使い方を覚えたので結果オーライ。勉強になった。いくらか使えるようにはなったかなぁ。使いこなす日は来るのだろ...
Read More

男改造 スタジャン その3 

あーうん。やっぱなぁ。よせばよかった。デニムなんて。。。画像加工とか面倒だし色々アレだから、作ればいいさ~とか思ってたけども。UV的に解像度が辛いしなぁ。細かいと潰れてしまう。余計に面倒なことになってしまった。まぁお尻のポケットやら無いし。造形からやりなおしだな。こりゃ。縫い目とかの見え方チェックとか。こりゃ、ちょっと大変なことになってきたぞ。気分転換に乳首作っといてよかった~...
Read More

男改造 スタジャン その2 

見直してたら丈がなんか短い。短い。短い。気になるので、造形的に直したいとこも出てきたので、途中からやり直し。造形がまぁまぁなので、テクスチャの修正。紺色で塗ってたところを50%グレーで様子見。ちょっとまだ暗いので、30%グレーに決定する。オーバーテクス用に袖等の白い部分だけ残すように抜く。ビミョーにコレが上手く行かなくて、何回か抜く。ボトムをデニムっぽい色調にして様子見したかったんで、それっぽいような...
Read More

男改造 スタジャン 

スカジャンを作ろう作ろうと思っててようやく手をつけ始めたのにスタジャンになったという。よくある勘違いとかではなく、大まかな形を見てると、スタジャンと短ランって構成にてるなーと。で、短ランからちょいちょいと弄ってスタジャンに。今回は、テクスチャを主題においているので、入れ込みが後になった。紺色が濃すぎて黒で色変わんないし、そもそもそこグレーにしないとだしオーバーテクス使ってみたいしで、まだちょっと掛...
Read More

びぼろ 初心わすれるべからず。 

データ整理してたら懐かしいものが出てきたので、当時なかったMAP類を追加したらどーなんのかな?って疑問から、過去作を手直しってほどでもないけど適当に各MAP作って入れ込んでた。うまくいくもの、いかないもの。まぁ色々あるけれど、どれも当時それなりに頑張って作ってたなと、回顧。まーこんなこと記すようじゃ先は短いな。とか思うのでその話はここまでで。現状でどこまでやれるんかーってテストの意味合いが多い。すなわち...
Read More

びぼろ HSストッキング等 干渉について 

<場所の特定>大体のアタリを付けるためにUVを部分的に貼り付けて、場所を確認。わかりやすくするために、色分け。そーしてみてみると、頂点陥没ではなく、辺の陥没が起きているように見える。こーいう干渉の仕方は、辺のフリップくらいなもんだけどなぁ。。。とか思いながら確認して見るとやーっぱりフリップしてた。というわけで、体のほうにパンストを揃える事に。<修正後>特に難しいこともなく、あっさり治ったや。おっちゃ...
Read More

なるほど、これか。。。 

良く気がついたなコレ。。。全然気が付かなかったや。デフォでも起きる事案だねぇ。足太いほうが余計に目立つんだなー。多少見当つけやすいように柄物に変えてみる。後ろ側の継ぎ目から1-2頂点あたりかな。陥没してんのは。ふくらはぎと太もものほぼ境目位の高さか。これ以上は、部分的にUV貼ってみないと頂点特定が難しいなぁ。まずはそっからとかかりますか。...
Read More

男改造 長ラン×ドカン 完成 

長いこと弄ってた気もするけど、ひとまずこれで長ランドカンはおしまい。邪魔なところを消したりするのが手間なので、厚みを付けた裏面はやってこなかったけど長ランはそーも行かないので、渋々作ることに。肩周りがパリッとしてないせいかフニャッとした感じだけども。新しい試みをして試行錯誤の連続だったから、ちょっと記憶に残るかも。<改造制服ひとまとめ>結構こさえた気がしてたけど、4種だけだけだったや。短ランボンタ...
Read More

男改造 長ラン×ドカン その4 

昨日作成方法の方向性を決めたばっかりなのに、もう一手別のアプローチ方法が浮かんだので試行錯誤。ノーマルMAPがペニョンとしたのっぺりになるものの、変なガクガクな法線弾くよりはいいのかなぁ。上着とズボンで作成方法は変えたけど、あんまり差異は見えないし。ちゃっちゃと計算かけて吐き出せる、今日のほうが作業時間は短縮できそう。まぁ、作成手段は多くて困ることはないので、状況に合わせて使い分けすればいいかな。さ...
Read More

男改造 長ラン×ドカン その3 

とーんと手こずっている。幾つかの素体をツルツルにしてはベイク。やっぱり元がポリゴン数少ないからか、かなーりスームジングかけても格子が出ちゃうハイポリなやつを大本からやっとかないとやっぱり駄目かな。まぁ、そこは次からやるとして、当初の目的に立ち戻り、同じ密度のモデルでMAP吐き出しということに。なかなか出なかった感じの黒い色になって、ちょっとにんまり。結構明るさあげてんだけど。この感じで長ランも行って...
Read More
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。