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びぼろ プリーツタックと厚みと頂点 

厚み付けでは頂点の併用(マージ状態)は変な面を作成しないので便利に働く。しかし、頂点の併用が起きている場合、UVMAPにおいて不具合が出る。(MAPの1点に集約される)この状態で何度修正しても治らないので、メッシュの頂点をそれぞれ分離して振り分ける必要がある。(ポリゴンが何枚も多層構造になってたりでの頂点の併用状態)また、厚み付けの段階で変にシェル(島とかシーム)が切れているとそこで面構成されてしまうので...
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びぼろ おさらいとか新しいこととか。 

<卓上正常位アニメ吐き出し>チェスターコートを完成として、も一個くらいAラインのギャルっぽいのをやりたいなーと思っていたんだけども。もっふもふのファーが無いとっぽくないよなぁと、どうやって作るんじゃろ??と調べていたらばUnityでなんかそれっぽいシェーダーがあるような。調べ回った結果はあるにはあるようだけど、ちょっと思ってたのと違う。更に調べていくとまだまだ研究段階のカテゴリだったのかーと。従来だとシ...
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びぼろ PBR(フィジカルベースドレンダリング)関連 

基礎知識ブラウン管出力特性=輝度=電圧出力率 2.2sRGB色空間    =デガンマ補正輝度 デガンマ=映像側でガンマ2.2減衰を相殺する輝度で補正=NTSC規格輝度=電圧出力率 1/2.2=デガンマ補正輝度=sRGB色空間ディスプレイガンマ=ディスプレイに出力するガンマ補正(輝度カーブ)リニア色空間=計算式では正しいがモニター出力特性があるので、モニターを通してみるとブラウン管出力特性で出力されるので暗くなる。ざっくりと...
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びぼろ 法務関連 その1 

<法務関連>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>◎著作権法  文化庁  ttp://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html 著作権法Wiki  ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95★文化庁 著作物が自由に使える場合  著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,...
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びぼろ 初心わすれるべからず。 

データ整理してたら懐かしいものが出てきたので、当時なかったMAP類を追加したらどーなんのかな?って疑問から、過去作を手直しってほどでもないけど適当に各MAP作って入れ込んでた。うまくいくもの、いかないもの。まぁ色々あるけれど、どれも当時それなりに頑張って作ってたなと、回顧。まーこんなこと記すようじゃ先は短いな。とか思うのでその話はここまでで。現状でどこまでやれるんかーってテストの意味合いが多い。すなわち...
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